知識は自分を守る武器になる !

  

タイトルにも書きました

  

知識は自分を守る武器になる

  

ぼくが小さい頃 お父さんから教えられた言葉の1つです

  

当時まったく理解できませんでした

  

それも当然ですよね

  

その頃というと小学生で家・学校 ・友達・近所の公園

  

この狭い範囲内での行動とコミュニティーでの生活がほとんどでしたので

  

得られる知識も限られていました

  

ですがこの範囲内でも もちろん得られる知識はありました

  

それが友達との会話です

  

あの公園で虫取れるよ

 

学校に行く近道あるよ

 

〇〇君の家に行くとおやつ凄い  

 

プリンに醤油かけるとウニ

  

このようなものが大半でしたがw

  

でも当時クラスの友達の中に1人異彩を放っていた子がいたのです

  

その子はいつも本を読んでいて授業の始まる前・休み時間

  

そして下校時も歩きながら本を読んでいたんですw

  

もう気になっちゃってさすがに話しかけちゃいました

  

  

よしお「いつも何を読んでるの?」

  

少 年「夏目漱石の吾輩は猫であるだよ」

  

よしお「??? 猫?夏?」

  

本少年「うん 難しいから何回も読んでいるんだ」

  

よしお「へーよく飽きないね」

  

本少年「ぼくのレベルが足りてないから」

 

よしお「えっ!?(何を言ってんだ)」  

    

  

この話をありのままお父さんにした時に

  

いつになく真剣な表情になって話してくれた事を思い出しました

   

子供のぼくに言葉を選びながら丁寧にゆっくりとやさしく

 

今思うと良い父のもとに産まれてきたなぁ~と感じます

  

  

それから程なくしてぼくも本を読み始めました

  

始めは文字の大きい読み易い物からですが

 

もちろん本が好きなその子ともすぐに仲良くなりました

  

  

話が長くなりそうなので今日はここで終わり😉

  

  

  

📚おすすめの本を紹介📚

 

ぼくはトレードするにはあたってメンタルが重要ポイントだと思っていて

  

なので皆さんに是非読んでほしい! !

  

職業として日本初プロゲーマーとなられた梅原大吾さんが

  

プロになる前から そしてプロへと転身して活動を始めて行く過程での

  

考え方・取り組む姿勢・深い思考力が綴ってある本です

  

一見してトレードゲームに関係あるの?

  

と思われた方もいるかと思いますが

  

読み進めると一流の考え方はどの分野を通じても

  

共通する部分が多いことがわかると思います

  

とても読みやすいのでおすすめできる1冊です

  

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました😃

f:id:yoshiozaif:20170919105555j:plain